KOGEI INTEC

BUSINESS
FIELD

AFTER SERVICE
SOLUTION

MARKETING
SOLUTION

BUSINESS SUPPORT
SOLUTIONS

COMPANY

MESSAGE

FACTS

FOR THE FUTURE

SECURITY

NEWS お知らせ

お知らせ

2020.04.16

ほぼ日 ふむふむシーエスアール日報 第9号

<通算第9号>

 

やって分かったテレワーク!

 

緊急事態宣言以降、本格的に始まったテレワークですが、
まだ全社員がテレワーク業務に移行できたわけではありません。

それでも1週間が過ぎ、
イイも悪いも少しずつ分かってきました。

今日は、そんな報告です。

 

【リモートワーク】

・PC

 なにせ画面の小ささに慣れる必要がある。
 デスクトップにアイコンをズラッと並べている方は、収拾がつかなくなるのでご注意ください。
 マウスは慣れかもしれませんが、あるべきです。操作ミスを減らせます!

・リモートPCの通信量

 送信より受信のほうが圧倒的に多くなります。

・テレビ会議の通信量
 30分間(スマホからビデオ通話)で送信132.7MB、受信182.0MBでした。

・ヘッドセット

 スマホで会議に参加する場合、ハウリング回避にはヘッドセットが有効です!

・始業・終業時刻

 時計見ればわかるのですが、会社と同じチャイムの音源を見つけてきて鳴るようにしました

自宅だと時間の経過が会社とは違って感じます。

・昼食
 私の家事スキルでは、45分で食事作って食べ終わって片付けるのは無理でした。
 米は炊いておく他、インスタント食品、冷凍食品を用意しておきましょう。
 チャイム鳴らしておいてなんですが、厳密に時間を気にしない方が良いと思います。

ハイ!その辺は、自宅なので融通を聞かせましょう。

 

【コロナ対応】

いずれも、個人記録なので会社への提出は別途ですが。

 

・行動記録の管理

 アプリ「Googleマップ」のタイムラインを有効にすると、
 何時にどこにいたか、GPS記録が残ります。
 誤差もありますが、精度高いです。

・体温の記録

 androidアプリ「たいおんログ」を導入しています。
 コロナ対策として無償提供されているアプリです。
 通知時刻を設定すると、検温を促してくれます。

スマホを持っている人は、コロナ対策用アプリなどを有効活用するのもありです。

・手が荒れる

 手洗いとかアルコール使用が頻繁になるため、手が荒れやすいです。
 とはいえキーボードがべたつくのも嫌だという人向けでご紹介です。
 『メンソレータム薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル』 https://jp.rohto.com/handveil/moisture-gel/

 

≪その他、知人などから聞こえてきた話等≫

・起きたら着替えましょう。ONへの切り替えで日々のルーチンは大事です。大事です!!
 毎日スーツの必要はないけれど、気が抜けてきたらスーツを着るとよいです。
 毎日のルーティンは変えない事・・・そうじゃないと土日がつまらない!

・食材やトイレットペーパーなどの消耗品が予想以上に減る。

・クール便で届く物とか再配達難しい通販、今ならいつでも受け取れますよ。

 ヤフオクや通販のチャンス?…だけど自制心も必要!余計なものも買っちゃう!

・Web会議の時は背景に気をつけること・・・洗濯物や色々映っちゃうよ。

 

以上、ご参考まで…

 

蒲田8階Sさんからの実感のこもった報告でした。

会社と違い、本来なら仕事をする場所でない自宅という空間で業務をすることは、
今までとは違った心構えが必要です。
時間の管理や気持ちの切り替えなどを意識して行わないとONとOFFの区別がつかなくなります。

終業と同時に夕飯だって可能とか…在宅勤務の良い点を柔軟に活用してください。

ここでキャンプ歴50年のベテランから心得を1つ…いつもと違うことを楽しもう!

 

つづく。

 

ふむふむシーエスアール編集部

一覧に戻る
  1. TOP
  2. NEWS
  3. ほぼ日 ふむふむシーエスアール日報 第9号